BLOGS

ブログ 2019/10

rss

Kyoko明日ボランティアに参加する物語・その285(Kazu)[BLOGS]

投稿日時:2019/10/16(水) 00:30




















台風19号。
大きな爪痕を残し、太平洋上に去っていきましたが、栃木の栗ちゃん宅がモロに遭ったとか……。
 
連日どのチャンネルを付けてもこの話題。
「まさか!」
の長野市も例外ではなく……。静脈のように流れる日本の河川。千曲川の流域面積は栃木県とほぼ同じだとか。
 
それだけの規模を持つ川に沿って作られた北陸新幹線。その車両がニュースでご覧の通り。普段静かな川が……。
 
我が住民票を置いている須坂市は「新幹線」の対岸。
オイラの街はセーフ。これ、
「たまたまセーフ」
なだけ。オイラの住んでいる地区の隣の地区は、川の支流を抱えていることもあって、お年寄りは強制的に避難勧告。通学区の中学校は即避難所。
自宅前の道路は一日何十回と、救急車・消防車が往復。空を見上げればヘリコプター音がけたたましく。
 
長野市長が
「想定外」
だったと……。
「まさか・例外・もし・対岸・セーフ」
は、これからは通用しない単語であり、「対岸の火事」ではなく、
「明日は我が身」
であるということ。
 
そんな中、自民党の重鎮が、
「まずまずに収まった。」
とさ。
「まずまず」
で済む話しなら、どうか現地で長靴履いて、私費を投じてほしいものだね。
 
 
東日本大震災・広島の災害・北海道の地震……。
世界で困窮に喘いでいる人は他にも
「アフガン・イラク・メキシコ・シリア……キリがない!」
 
「たまたま」
今の環境で生まれ育ちました。
「今の環境」
でいることが
「奇跡」
なんかじゃない!
「ラッキー」
であることに
「感謝」
しなければねっ!

ブログ最新記事

ブログテーマ

2019年10月

«前月  2019年10月  翌月»
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ